Date :

「とんど」に参加

1/12(土)地域活動の一環として、北須磨小学校でのとんど焼きに参加しました。

とんど焼きは、無病息災など新年の祈願をささげる行事です。

地域夢活動~防災福祉コミュニティ防災訓練~というタイトルのとおり

児童、地域住民の方、役所の方、消防の方等多く参加されていました。

DSCF21502

前日から地域役員の方によって組立てられたやぐらです。

この中には離宮しあわせ荘より運び込んだ木の枝や落ち葉が

大量に入っています。

 

火をつけると一気に燃え上がり、「神々しい」という

印象がピッタリでした。

 

とんど2

 

あんすこブース

離宮あんしんすこやかセンターのブースも

出展しました。

 

豚汁

恒例の豚汁も振舞われ、美味しくいただきました。

一月の寒い日に、具だくさんで温かい豚汁に

お腹だけでなく、心まで満たされました。

うちの利用者の方の分も頂き、大きな鍋で

運びました。

 

焼き芋

おすそ分けの焼き芋は、とんどの灰でじっくり焼かれ、

格別の甘さでした♪

 

おだやかな一年になりますように。